お仕事してますよ

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 14:02

JUGEMテーマ:写真

 

6年ぶりに訪れたベトナム

 

ここ二年で この隣国を渡り歩いてる

 

タイ ラオス ベトナムと。。

 

陸つなぎ隣国でも大きく違う文化

 

今回は前半プライベート 後半仕事で動いてきました

 

以前はサパやハノイ その周りのローカルなところを回ったが

 

今回は 中部ホイアンへ

 

日本人が昔作った 日本橋もあり

 

船がいきかう 貿易 商売で賑わった街

 

そして フランスの趣が残ってる

 

 

 

こんな撮影もどこでも絵になる場所

 

ベトナムはシルクやカシミヤが安く手に入る

 

だからウエディングドレスを作りに来る人も多く

 

ドレス屋さんがあるくらい

 

 

 

 

ホイアンは街自体は小さいのだが

 

ランタン祭りで 観光客も多く

 

街中は静かなとこはあまりないのだ

 

特に夕方から日が暮れる頃には

 

大型バスが続々!

 

昼間暑く 誰もいない道が

 

まるで原宿のような人

 

皆さん写真マジックに惑わされないでね

お仕事は 結婚式

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 19:56

JUGEMテーマ:写真

 

2月に交通事故にあってからムチウチで

 

ここ3ヶ月 頑張って治療に専念

 

カメラ物の禁止! 畑禁止!なんて 言われて

 

本当にムチウチの怖さを知っているから

 

治療に専念した3ヶ月

 

さすがに 仕事せな。。。。

 

結婚式の撮影は 体はきついが 心は気持ちいい

 

幸せな家族の風景や 

 

子供たちを撮るのは本当にこちらまで幸せが舞い込んでくる

 

 

 

こうしてウエディングドレスに変わる時を

 

残していくと

 

気持ちもひとしお

 

仕事は マタニティーや家族写真が多いが

 

なかなか公の場に登場ができず

 

瞬間を切り抜くと その家族の感じが初めて会う人でも

 

しみじみ伝わる

 

思わず応募したくなるような 一瞬に出会えるのも

 

最高の一コマだ

 

いい仕事させていただき ありがとう。。。

 

 

 

リズムを感じるかな?

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 10:43

JUGEMテーマ:写真

 

さあ写真で リズムを表現してみた

 

動画ではなく 静止画

 

これは撮りがいがあるものだ

 

聞こえるリズムは 人によって違うだろう

 

 

こうして メンバーの動きを見ると

 

音楽とは面白い

 

音が重なり合って 音楽になる

 

 

 

こんな時 撮影者はどんな感じ?かというと

 

音楽に合わせて のったりは出来ない

 

無心で 息を止めて 暗い中

 

ライトがコロコロ変わる中

 

動じず ダイアルをコロコロ回して

 

その時をとるのだ

 

始まりから終わりまで ライブ編

  • 2017.05.22 Monday
  • 16:30

#madame edwarda #music #tokyo #japan

JUGEMテーマ:写真

 

今日は写真が多いですよ

 

昨年の秋にリュウマチが発覚して薬を飲んできた

 

リュウマチの薬というのは 初めに医者から 抗がん剤です と

 

はっきりと言われ

 

検査に行くたびに 薬の副作用の検査があるほどだった

 

感染しやすく 人ごみには出ないようにと言われ

 

生涯治りません なんて言われた暁には

 

まあ 落ち込みますね

 

色んな病院回って 知り合いのドクターにも相談

 

色んな治療法も調べていった

 

結論 今は勇気を持ってこの抗がん剤の薬を止めて

 

蜂の針の治療法だけで治していってる

 

おかげで 人ごみには出れる

 

手の腫れも痛みも薬飲んでた時より よくなってる

 

薬を飲んでたときは もう内の人のライブ撮影なんて到底出来ない。。。

 

もう無理なんだって 思っていた

 

体も疲れるし 人が多い

 

多分今回 一年以上ぶりに ライブに行けた

 

なんか以前とは自分の感覚は違って

 

またいつ この病気で自分はどうなるか?わからないと思った時に

 

しっかり撮っていたかった

 

そして 何よりも 彼が愛し相棒にしてるベースをテーマに

 

撮りたかったのだ

 

 

同じ場所から撮っていると

 

面白い物語が浮かんできたのだ

 

始まる前のカーテンの隙間から

 

そして演奏して

 

幕が閉じみんなが 楽屋に入っていくまで

 

このベースは どうしてるんだろう?

 

 

私の中で ここに立てかけられたベースとの会話が始まったのだ

 

今までこんな風に ベースと向き合ったことはなかった

 

ただ これが最後かも? 最後の撮影かも?

 

そう思うと 意識はベース君 きみという音を奏でる

 

楽器にいったのだ

 

 

ステージにベーシストが入りセッティングが始まり

 

いよいよ君の出番だ演奏へと

 

 

ドラムやギターベースとすべての音が奏でて

 

ボーカルが観客を巻き込んでいく

 

一時間ほどお客さんを楽しませ

 

このベースはまた 君がいるそこに置かれていく

 

 

演奏がアンコールのアンコールまで

 

そして君は そこにいた

 

さっきまで 奏でていた音 

 

まるで休息をとるかのように

 

自分で 後から 音楽は聴いてたのか?と思ったら

 

うーーーーーん???

 

私にはこのベース君 君の存在しか今回は残ってなかったのだ

 

また元気な体で撮影に行ける時を

 

自分の中で願っている

 

 

 

 

長寿の藤

  • 2017.05.11 Thursday
  • 09:16

JUGEMテーマ:写真

 

藤の花はなんて表現したらいいのだろう?

 

可愛くも見え

 

儚くも見え

 

華やかにも見え

 

とにかく 香り高い中 ミツバチ君がたくさん動いてる

 

元気に蜜を採るんだよーーーと応援したくなる

 

混むところは 朝一行き朝一に帰る

 

帰る頃には 人の山

 

これは仕事でないとなかなかできない

 

 

 

何百という花をつけるが

 

そこにある 真の幹には 惚れ惚れする

 

歴史があるな

 

古い日本の蒔絵にも藤の花は出るが

 

この樹 どれだけの 人の生き様をみてきてるんだろうか?

 

思わずこの樹と会話してる時間の方が長い私

 

 

帰り際に見つけた

 

一枚

 

 

 

 

多くの中の咲き乱れる藤の花から

 

こうして ひと枝を 見つけるのには

 

目がくらみすぎて

 

なかなか見つからない

 

人間でも同じ

 

藤の花咲き乱れる姿を見ながら

 

人間と重なる部分が 多くあった

 

ちょっときつい 遠出だったが

 

向かってよかった

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

手書き文字

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM