sapa の街の中 

  • 2011.06.23 Thursday
  • 18:05


JUGEMテーマ:写真
 
JUGEMテーマ:旅行

さあ、ベトナム旅行の続きを書きますね。

sapaで まずやったことは 街の探索。
ガイドブックをもち 地図を片手に 

なーーーんて 私は もっぱら交渉かかりだから 道は相方に任せて

今回はそういう意味では ちょっと自分なりには楽な旅でしたよ。

いつもは 道も店も 交渉も 荷物も全部 自分でやってましたからね。

ベトナムでは いく街いく街で かならづ 足を向けたのは 市場!!



ほとんど 市場しか見てないかも。。。。。


丁度 sapaについた日は 日曜日で 街は 色んな村から作ったものを売りにきたりしてる人でごったかえしていたり。。。。

売りにきていながら そこでも 手を動かして細かい細かい刺繍を店番しながらしている姿。

街の中心にある教会に 沢山おミサにきていたり

考えてみたら 戦争中に フランスが支配していてこの街を避暑地にしたくらいなので

キリスト教は根ズいてるのですね。

売り子の人は さすが観光客を相手にしてる なかなか 手強いですよ。。。
他のアジアの国と比べたら 相当 値段交渉にはしぶといものがあり

ましてや 英語の数字も言葉ではつうじなく
全部手の甲に書いたり 紙の切れ端に書いて 交渉していくという。。。

終いには もう 何かを買うのはいやになるくらい 
私は疲れましたよ。。。。

しかし、この粘り強さは さすが 厳しい環境で生きてるだけあるな。。。。
って



藍染めのものは 見事なものが売られており
日本で購入すると すごい金額だろうなって思うようなものが売られてました。

そして刺繍もまるで機械でした様に 見事に出来ており
目の前で何かの合間に 手で作業してるのを見て 

日本も昔の人は こんな風に手先が器用だったんだな。。。ってふと思ったり

機械が発達して 人間のこういう 見事な能力も衰えていくのだな。。。
なんて 自分と比較しながら



何が人にとって 幸せなのか?
モノがあふれてることなのか?
便利なことなのか?


見直す時でもありました




とにかく 観光客以外は モン族や他の民族の 女性と子供ばかりが目についたのが
はじめの感想。。。。

そして 赤ちゃんを背負ってる女性たちは ものすごく 若いってこと。

後からモン族の人に 聞いたら 14歳くらいで結婚して 16歳の頃にはもう子供がいるそうです。

それは 私から見ても お母さんたちは 若いはずだ。


市場には 畑で出来た 色が濃い緑の沢山の種類の野菜

そして 淡水魚のような大きな魚。

お肉は めちゃくちゃ グロテスクで 大量においてあります。


朝に一度行って これが 夕方までに売れるのだろうか? と言うくらいの量で勝手に心配していたのですが


夕方もう一度行ったら ほとんど お肉は売れていたという。。。。

みんな 日曜日に 街に売りにきて そして 食料も買ってかえるのだな。。。。

そんな 現地の生活を感じながら 市場での写真を撮ってました。


市場の中に 食べる所もあるのですが ほとんどみんな フォーを食してましたね。

日本でアジア料理の店でフォーを食べるのは もう高くて食べる気になりませんが
向こうでは 数十円で食べれるので 私も毎日の様に食べてました。

街のレストラン?まあ 綺麗なもんじゃないですが
夕刻になると 豚が 丸焼きで ぐるぐる 回してる お店の人がいる

そう、何時間も炭火で 何時間も 汗をかきながら



そんなお店を数件横目で見ながら 絶対に これは食べて帰るぞなんて 心に決めて

街をうろうろ。。。。





コメント
tetsurouさん

臨場感あり過ぎで。。。
うちらが どんな 所で食べていたか? 分かるでしょう。。。。

でも、伝えれるものなら 匂いも伝えたいものです。
  • haku
  • 2011/06/25 9:36 PM
おお、先日、お話で聞いたことが
リアルに写真で拝見できると、
臨場感もひときわですね〜。
ガイドブックではけっして感じられない
ベトナムの人々の底力が、
圧倒されるほど伝わってきます。
akkoさん
書き込みありがとう。。。

いや、、リンクね前から思っていたんですが 変え方を忘れてしまって、やっとできと言う次第。笑える

ベトナムの写真は こうして載せる様に見てると
お宝が ザクザク出てきます。
やはり お話だけじゃ グロさは伝わらないですよね。ちょっと このブログには 写真がきついかな?って思いましたが

そのまま 載せました。。。
気分悪くなったら 気持ちのいい写真見てね。
  • haku
  • 2011/06/25 11:16 AM
hakuさ〜ん!リンクありがとうございます!!!
すっごい嬉しかったです(*^v^*)
ちょっと出世した気分です〜♪

ベトナム写真すごいです!
なんだか空気まで伝わってくる感じでした。
話には聞いていたけど…ホントに蹄がぁ…(@0@;)

あっ、やっぱり名前akkoにしました。

  • akko
  • 2011/06/24 8:20 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

手書き文字

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM