金沢へむけて GO

  • 2012.12.07 Friday
  • 15:03
JUGEMテーマ:写真
 
夜のうちに金沢に着いた。



寝る場所をなんとかイメージして まずは 金沢に来たら お魚食べるでしょう。。。

以前訪れて美味しかった お店へいったら うんよくカウンターに空きが。。。

予約ではすでにいっぱいだったが 当日にかけてみた。



この時期は 香箱かにも解禁になって 美味しい盛り。 でもこれは 市場でゲットするにして

ここでは 旬の白子を食べたり 金時いもの天ぷら食べたり うーーーーーーん

悪いが この時は私の方がお酒を飲ませてもらい うちの人にはノンアルコールで。

たまには 良いよね。。。。 なんて 一日白川郷での撮影に さすがに体は悲鳴を上げて

いたのだ。

実は他にも食べたが 忘れてる。。。。 白子くらいしか思い出せない。

でも、何処で食べる白子より ここのはうまかった!!

そして 今夜も楽しい楽しい車中泊。。。。。

食事どころから出たら 日帰り温泉に向かったが すでに私の体力はもう 歩くのも。。

あんなに温泉好きな私が 

ごめん もう寝さえてください。。。。。ってお願いして  クロと二人で先に寝る。

うちの人は温泉よかったよ。。。。。なんて言いながら車に帰ってきたようだが 朝目が

さめたら クロの温かい温もりが心地よかった。




さあ、この日の朝から 私とクロはまさに 二人旅!! うちの人を送りだし

私たちは 何処へ向かうか????  よく寝たので 勢い余って 輪島まで車で

運転して向かいましたよ。。。。

その後の先行きも考えず。。。。




能登半島 中学生の頃おじさんのところへ来たとき 初めてで それ以来 まわりたいって

思っていたのだ。


なんとこの能登の有料道路は 景色がいい。。。。 青い日本海が見えて サービスエリア

も 良いところに作ってあり ついつい毎回休憩したくなる。

まあ、クロが一緒だから のんびり休憩しながらだけど。


でも、いくからには 輪島の朝市には間にあわないと。。。。どうも12時ころには

しまるということを知り 途中から急ぎました。

11時ごろには到着していた。 

なんともお年寄りのお婆ちゃんが みんな精を出して売ってるのだ。

 

観光客も休日は多いのだろう 店のおばちゃん達も 口がこえてること。。。。

案の定 ここでも 蟹はべらぼうな高さで売られていたが 

蟹をうっていたおばちゃんと 話し込んでいたら 優しいおばちゃん かにをさばいて


その場で食べさせてくれた。



(この蟹 !! さばいてくれたのは)

500円でいいよって。。。。店の裏手で さばいてくれた味噌が沢山のかにやら 見事な

足を なんだか 次から次へ足してくれ

「こんな値段じゃ 食べれないよ。。。。」って

本当に そうそう 安くても蟹は 3000円位から販売してる。

食べてる間 店のおばちゃんが 

  

「おいしいだ」 「おいしいだ??」  って声をかけてくれ

私は 初めてこの輪島の朝市で 蟹を堪能したのだ。 ごめーーーーん一人で!! 


なんて心で思いながら

 

おばちゃんは 記念にこの輪島の箸ももってかえんな。。。。っていってくれ

温かい 地元の人の温もりに触れていた。



人間 空腹を美味しいもので満たされるのって 幸せを感じるものですね

こういう地元の人とのやり取りで 幸せ感じて またここに訪れたいと思う。

輪島塗のお弁当箱を購入して うちの人へのお土産に。



後はやはり 調味料。。。。 ここで仕入れたのは サバで作られた いしる

店ごとで味が違うようだ。  これを輪島の土産にして もう12が過ぎたときには

素早く 朝市は撤去されていた。



すごいな。。。。お年寄りも若者も 輪島の女性はみんな 働き者だ。

自分の所で とれたもの 創られたものを一生懸命 売っている。

なんだか 歩いていても 気持がいいエネルギーを感じた。


さあ、車に戻った私は 次 何処へ向かうのかな?


コメント
tetsurouさん

何とも ストイックな生き方が好きな二人?かも。。
学生の頃は この人とこういう旅するなんて 全く 想像もつかなかったです。

でも、クロとの旅は 面白くもあり この猫は何とも どういう相棒か?なんて思ってました。
  • HAKU
  • 2012/12/09 9:15 PM
クロちゃんとの旅、
高山〜白川郷〜金沢〜能登、
秋を満喫するには最高のコースですね〜。
しかし何より50歳を前にして、
車中泊のまるで学生時代のような
ストイックな旅を楽しめるのが、
何より羨ましいです・・。
onigiriさん

はい あえてサイン抜けさせました。
(自覚症状あり ですので大丈夫よ。。。)

なかなか クロとの旅は ワイルドで繊細で楽しかったです。

気の向くまま クロとだけの旅だと 無理せずマイペースで 好きなだけ撮影して

その間 クロは車で湯たんぽ抱えて寝てました。
  • haku
  • 2012/12/07 11:36 PM
あれ?サイン抜けてますよ?

楽しみですね、次は
渚ドライブウェイですかね?
あそこは、気持ちイイ道路です。
  • onigiri
  • 2012/12/07 10:26 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

手書き文字

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM