輪島 千枚田へ クロと

  • 2012.12.12 Wednesday
  • 16:53
JUGEMテーマ:写真
 
猫 クロとの旅の続きに戻りますね。。。




輪島の朝市で私だけ 美味しいものを食して クロはその間 ぽかぽか温かい車の中で

日向ボッコしてまして。。。。

さあ、ここから向かう先は 途中のお肌がすべすべになるよという温泉も聞いたのだが。。。。

誘惑に流されないで 撮影ポイントへGO!

 千枚田 能登半島の先端近くだ。

ここは 絶景日本の写真集だかでみて いつかは訪れたいって思っていた。

しかし、うーーーーーーーん、来てみたら なにか懐かしい想いが??????


そうだ、ここで中学の頃写真を撮ったぞ。。。。。なんて思い出して 来てるじゃないか????


でも、面白いものでその時の 自分の感じてるものと 今の自分とでは何かが違う。。。


そしてここに クロとのんびり二人で来れたことに感謝!

なぜって? そう 何時間でも 好きなだけ 好きな場所にいれるから。。。。

見える先は 日本海の海 遠く果てには小さな小島が三つほどみえ。

いつも観る秋谷海岸からの景色とは違う、 海の向こうに富士山はない。。。。。。

こんなとき あらためて今自分が住んでる秋谷のすばらしさ 美しさ 当たり前にあるものに

感謝

出来るのだ。

そういう意味でも 旅というのはたまにした方が良いのかもしれない。

自分の今おかれてる立ち位置をしっかり認め ありがたさを痛感できる。

そう思いながらも 日が暮れる前に クロも外に出して 二人で写真を撮ってもらって

クロは だっこしてると周りの人気者にあっという間になっていく。。。

おかしなものだ。 犬をつれてても猫をつれてる人はいない と よくいわれる。。。

きっと、クロは自分のこと猫とは思ってないのは確かだ。

同じ人間として 私の母親なんだか?子供なんだか?友なんだか? 色んな位置関係の時が

あるように感じるのだ。

さてこの千枚田に何時間いただろうか???? 昼間から この写真のように ライトアップ

されるまでの時間 6時間はいたな。。。。。。

途中 車でクロと夕寝したりして のんびり過ごした。



熱いお湯を分けていただき 湯たんぽもあったかくして 二人で ごろごろ。。。。

私は夕刻からの撮影に備えて エネルギーを補充していたのだ。

千枚田の稲田のラインに沿って LEDランプがつけられている。 そこにはよーーーく観ると

きっと近くの小学生とかが書いたのであろう 一言一言が ひとつずつに書かれてる。

「僕らの食べる お米をいつもありがとう」 

「家族みんな平和でありますように」


とか。。。。。

それぞれの想いが書かれてるのを観て 私も心の中が温かくなった。

ベトナムの山奥でも 見事な棚田には感動したが 人間が手作業で創りだすこの棚田

すばらしい。。。。。。

ないところに 「在る」を生み出す人間の知能と力と 

出来ることなら 田植えをしてる頃再度 訪れたいと思った。

このライトアップはまたもや知らないでいったのだが。 綺麗だったな。。。。。



そして何よりも やはり都会とは違い どんな観光的になっても人はそうは多くはないのだ。

能登半島の旅は このまますすめることも出来たのだが 

あまりにも私とクロと ぶらぶら旅は心苦しく 夜遅くには金沢へと運転して 向かったのだ。





コメント
まーさん
子育て一段落したら がくんとくる時が来ますが
こうして次の自分の楽しみ すこしずつ身の回りに増やしていっておいてね。
流れに任せて生きてみた この一年 計画していたことにこだわらないで 豆腐のようにふにゅふにゅで生きてみました。
発見もあり 自分を観ることもありでした。
クロとの旅も いきなり出来たことで。
ただひとついえるのは いつもしたいことは心の中で思ってると 出来る時が訪れるんだってこと

生きていて良かったって思えてます。
ありがとう いつも
  • haku
  • 2012/12/13 10:52 PM
わぁ〜、こんなにいい所も、またあるんですね@@

クロちゃんとの関わりもまたなんともいい感じ♪

書かれている子ども達からのメッセージもまた素敵だね。
  • ま〜
  • 2012/12/13 3:54 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

手書き文字

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM