一人旅 パート5 (オーストラリア、NZ)

  • 2009.06.15 Monday
  • 20:32
さて。
この旅は長いのだ、相当はしょってることだろうが、我慢してください。

なんせ 20歳の頃の 出来事なので。

バスで NZ北の島を 南下していき 数日後に  ウエリントンに ついたのだ。

ウエリントンでこの文通相手の女の子と会う段取りに、お互い写真だけ送ってあった。

記憶が明確じゃないが、どこか 目印の 場所でであったのだ。

大きな体の 男性と現れた、かわいい 女性だった。

私と同じくらいの女の子。彼氏という人物と現れたが 職業がポリスだったので頼もしくも

頼りがいのあることだった。

お家へ車で連れて行ってもらって、ウエリントンの郊外、一軒家で兄弟は4人そしてパパとママ

の出会いがそこでは  待っていた。

初めての初めての 異国での 旅ではなく今度は生活が少し始まったのだ。

私は女姉妹の同じ部屋に ベットを作ってくれていて ともに 寝起きをしたのだ。

ここでの生活で一番砲撃的だったのが、

食事の用意で。。。食器を洗うのに 洗剤で洗って 水で洗い流さないことだった

えーーーーーどうするの?


って そのまま洗剤がついたまま 布巾でお皿を ふくのだ。

いくらふくとはいっても、ちょっと 抵抗があったのである。

家族みんなで 食事の後は 片付けをして 食事の用意をした ママは休憩。

すごく素敵な 家族の バランスも出来ていた。

友人の彼氏(ポリス)もおおきな体で 一緒にお皿を洗う。


そして、私の毎日の難問は  ベットメイキング。
さすがこれは 向こうでは 子供の頃からのしつけなのか?  子供でも ちゃんと

ぴしーーーって出来るんですよね。
私なんてこっちを引っ張ると、あっちがずれて。

うまくいかないのだ。

まあ滞在中結局 うまくはいかなかったのだが。

私はここのお家で 日本料理を 披露した。

そう、メニューはそこの国でもある食材を使うこと。

お醤油は日本から持っていった気がする。

肉じゃがを作って すごく  喜ばれた。

うれしかったな。。。。

たくさんの 家族の中で 自分のつくった 肉じゃがを すごく


「うん、いける」

といって  恐る恐る食べてくれる 姿は 今でも  思い出せる光景だ。

さてここで2週間はいただろう。

そして、ここを拠点にして
私はこれから、NZの 南の島の 一人旅がまた始まるのだ。

書いてるうちにだんだん思い出してきたが、


この家に 荷物は置かせてもらい、出来るだけ少なくして 一人旅が出来るようにした。

ほとんどの人は  飛行機で飛ぶのだろうが、私は  フェリーで移動したのだ。


南への旅の前に ママが ジャンバーを貸してくれた。それも分厚い。

この時期 NZは 夏なのに????

そう、一番南に向かう目的地は ミルフォードサウンド 。


私は どれほどこの位置が南極に近いか?

わかっていなかったのだ。

このお家で少し 旅先の知識をいれて 向かうことになった。

まるで毎晩 地図を ベットに広げて 作戦会議をしてるかのようだった。

この辺りで、おきづきか?

英語での会話は平気だったか?

OH! NO!!

特に NZの英語は思い切り なまっていて  レディー  がどうやっても

リャディーに聞こえるのだ。この言葉を理解するのに なんど 辞書を引いて 相手にみせて

理解できるようになったことか?

それから、こんな単純な単語がこうも違うんだということに  はた と気がつかされて

それからは 聞いたことがない単語を耳にすると 辞書を 相手に引かせて その文字を見て

理解していたという。すごいこの 英語力のなさ。

しかし、どうやっても  通じて生きて生けれるものなのだ。それだけはわかった。


さあ、次回はフェリーで渡って  南島の 一人旅を書くとしましょう。
コメント
まーさん>

はい。。。。季節は向こうは夏とはいえ 南極に近いところにいったので  寒いのですよ。

お皿洗剤だけって。。。ちょっと カルチャーショックよね?


  • haku
  • 2009/06/17 11:33 PM
あぁ食器を最後に水洗いしないのですよねぇ〜。
以前テレビで,オーストラリア?だったか,観たことあります。
やっぱびっくりしましたよ。
文通相手のおうちにホームステー,よかったですね〜。
なんか読みながら,ほのぼの温かいものが伝わってくる様です♪

そして次はフェリーで南の島。。。寒いの?!ね〜。。。
  • まー
  • 2009/06/17 1:03 PM
まりおままさん>

おっと、見ておられましたね。旅のことを書くとにに全てネガの写真でしたので のせるのが出来なく どうしよう??と思ってましたが

まあ ちゃんと 旅の記録を残しておこうと。

すごい忘れしょうの私の脳を刺激して 書き残しています。
旅のことを書くと 延々に ドラマが起きるので 楽しみにしてくれる人がいてうれしいです。

NZだけでこんなはじめから トラブルだらけで これからオーストラリアはどうなるのか?
(笑っちゃいますよ。。。)

読んでくださり、ありがとう
  • haku
  • 2009/06/16 8:20 AM
こんにちは^^
ずっと読ませていただいてました。
とうとう、文通の相手と会えたのですね。
それだけでもすごいこと、ちゃんと待っててくれたのだなあ、、、
2週間も滞在させてくれてラッキーでしたね。
日本だとどうだろう、なんて世知辛く考えてしまいます。
さて、これから又一人旅になるんですね。
今度は何が待っているんでしょう。
楽しみです^^>
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

手書き文字

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM