hoian in Vietnam 2017

  • 2017.08.03 Thursday
  • 22:45

 

 

#hoian

 

 編集の仕事のほんの隙間の時間

 

まったく 現像してなかったVietnam でのことを

 

少し 書こう

 

ベトナムの中部都市 ホイアン

 

一番初めに行ったのは25年くらい前のホーチミン

 

そして6年前のハノイ

 

いやーーー国民生活のレベルが急上昇してますね

 

そして物価も上昇

 

まあ今回は都市にいたので 余計そう感じたのだと思うが

 

とにかく女性はものすごく働く

 

早朝から夜中まで

 

ご飯んをゆっくり食べる間もなく よく働く

 

 

この写真も早朝ホテルの周りを散歩してる時に出会ったものだ

 

私は自転車の前に大きなシャベルに後ろに荷物乗せたら

 

まずは コケるな

 

これから田んぼへ向かうのだろう

 

ちょうど今は 田んぼへの種まきの時期だった

 

日本とは違って苗を整列して植えるのではなく

 

上手にまんべんに 投げて撒いていくのだ

 

日本でも農家の人は早朝からよく働く

 

しかし お店で働く女性も本当に

 

一生懸命に働く姿

 

ここ数年 タイヤラオスを回っていたからか?

 

なんだか余計にその隣国との違いを感じたのだ

 

不思議だな? 昔から商業が発展していたからだろうか?

 

いいとか? 悪いとか?ないが

 

隣国のラオスとはまったく 国民性が違うものだ

 

また続きは書こう

 

なぜかというと この一枚しか現像してないのだ。

個展に向けて in TUBAMESHI NIIGATA

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 09:16

JUGEMテーマ:写真

 

二年ぶりの燕市で開く個展であります

 

11月1日から ひと月の間

 

場所は 喫茶つばめやさん

 

また日程が近くになったら詳しく載せます

 

個展を開くには ものすごいエネルギーがいる

 

それは準備のために 自分と向き合う時間が長いからだ

 

ここ数年自発的に開催してなく

 

ありがたくも 強く要望してくださる場所には

 

思い切り私の方も全力で 準備に向かわせてもらてる

 

そう 未だに天からテーマがガツンと降りてきてなく

 

そこで止まってる自分だが

 

いい感じに動き始めてる

 

今回は11月25日 土曜日の在廊も含めて

 

26日は紅葉を兼ねて 七五三の撮影もあったり

 

家族撮影もあったり

 

写真教室も開くという

 

なんと きっと帰ってきたら 一週間寝てるのはわかってますが

 

待ってくれてる人がいるのは最高に

 

ありがたく嬉しいものです

 

 

 

 

ふと 個展 のこと考えてみました

 

今自分の体が 免疫は落ち リュウマチやら

 

一進一退 !

 

そんなこともあり 一つのこういう依頼された個展に対し

 

深く考える自分がいます

 

 

。。。。。与えられた空間。。。。。

 

それは私のステージ

 

人生のステージ

 

魂の表現の場所

 

それをひと月も開かせてもらえることへの

 

感謝

 

個展というものは私にとっては 

 

こういう場所なのだ

 

だから そこが東京の一等地でなくても

 

地方でも 自分の作品を心待ちにしてくださる場所には

 

関係なく行くのだ

 

ぜひ心待ちにしていてください

 

二年前は 福島の方から車で来てくださった方もいた

 

写真作家 haku  より 2017 8 2

今年の蓮 japan

  • 2017.07.20 Thursday
  • 16:54

JUGEMテーマ:写真

 

我が家の蓮はまだ咲いてないが

 

蓮の撮影に早朝行ってきました

 

暑いさなか この花に早朝出会えると

 

幸せです

 

そして 泥の中から咲いてくる花を見ると

 

命の強さも感じ 祈りたくなります

 

 

 

早朝撮影といえど

 

暑さで倒れそうになるが

 

 

こんな子見つけると

 

夢中に

 

 

何時間でもいつづけられるが

 

根性負けするのはこちら

 

 

こんな幻想的に

 

豪雨のあとの あなた

 

祈りを込めて

 

 

秋谷より

動物園

  • 2017.07.13 Thursday
  • 19:41

JUGEMテーマ:写真

 

都内は小さな子供への手厚い補助や

 

環境がずいぶん整ってるところがありますね

 

そうそう 孫ちんの面倒見に行った時に

 

都内の真ん中に 無料の動物園がある

 

買い物できるところも充実し 

 

スポーツも充実

 

三浦半島の海辺に住んでると 都会との違いを感じる

 

しかし この区? 都?はお金あるな。。。。

 

って思うほど手厚いね

 

 

 

 

おかげでこんな

 

シーンも無料で撮影できたし

 

小さな子供にとっては いいことだ

 

うひょーーーー  

 

孫の面倒にに行くのに 違う楽しみができました

 

 

一歳に!

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 14:08

JUGEMテーマ:写真

 

昨年の今頃 娘を連れて江戸のうなぎを食べに行ったな

 

臨月に入った娘に力をつけてもらいたく

 

「あれ、おいしかったね。。。」なんて今では会話して

 

そうこんな私もすでに バーバになってるんです

 

一歳を迎える 孫ちんのグズグズいいながら

 

寝てしまう姿

 

我が子を育ててた時も こんなだったんだな?と思い出す

 

新しいことをやってみせると すぐに真似をする

 

面白い人間という 生命体の観察も冷静にできるものだ

 

一歳を記念して私が残したのは

 

 

 

まつげ!

 

 

男の子は大きくなってこんなところ撮らせてくれないな

 

起こさないように 静かに静かにシャッターを押して

 

元気に育つんだよ!

 

さあ、お子さんとの家族写真も 日常で撮影しています

 

依頼されたい方は ご連絡ください

 

hakuより

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

手書き文字

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM